医用放射線技術学研究室の掲示板

17201
医用放射線技術に関すること、モンテカルロ法に関することなど、
何でも自由かつ気軽に書き込んで下さい。放射線技術学に関する相談も承ります。

パソコンによるモンテカルロシミュレーションにつきまして - 大学院生

2018/03/14 (Wed) 12:34:50

研究に関連して、X線スペクトル勉強をしております。
先生の論文や、作成されたソフトを常々参考にさせていただいております。

先生がお書きになった"パソコンによるモンテカルロシミュレーション(1999)"の"4.診断領域X線スペクトル"を参考にX線スペクトルを自作しようと試みているのですが、なかなかうまくいきません。つきましては、先生に以下の二点についてお伺いさせて頂きたいと思います。

①式(2)中の(Em^2-E^2)のEは変数Tとは異なるのか

②Q(x)は近似によるものだと思われますが、式の形の根拠

私の理解が足らない故の質問と承知しておりますが、ご教授いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

Re: パソコンによるモンテカルロシミュレーションにつきまして - 管理人

2018/03/15 (Thu) 11:09:07

私のソフトや拙著を参考にしていただき、ありがとうございます。

ご質問の文章は何しろ古い(前世紀)ものなので記憶が定かではありません。
急遽古い文献ファイルを引っ張り出し、調べ直して見ました。

①について
 ご指摘のとおり E は T の間違いです。ごめんなさい。
 (1)式の最後も dt ではなく dT の誤りです。
 
②について
 これは Birch論文に示されているものをそのまま引用してあります。
 なお x = E/T です。

Birch式については、Birch論文原文の他、次の文献も参考になると思います。

金森仁志.診断用X線スペクトル.日医放物理部会誌,
1985;Suppl.21: 33-80.

松本政雄.直接線と散乱線のX線スペクトルの測定.日医放物理部会誌,
1994; Suppl.43: 43-80.

以上、よろしくお願いいたします。

Re: パソコンによるモンテカルロシミュレーションにつきまして - 大学院生

2018/03/16 (Fri) 22:44:38

加藤先生

お返事を頂き、ありがとうございます。
また大変丁寧にお答えを頂き、重ねてお礼申し上げます。

①についてご指摘頂いたことと、ご提示頂いた論文を参考に、もう一度試みてみようと思っております。

X線スペクトルについて、まだまだ勉強中なため、今後ともご教授を頂ければ幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.